FC2ブログ
逆算の記録帳
                      Don't live dully. Die with passion.
カレンダー

09 | 2019/10 [GO]| 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



最新コメント



プロフィール

kenychi

Author:kenychi
「記録に残しておいた方がいいと思うこと」をアウトプットする場として、このブログを書いています。

アウトプットする事で、「忘れ防止」や「記憶強化」に繋がるといいな~、と思ってます。



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



五日市剛さん講演会
 
前回の幕別での講演会から2年ぶりに、帯広での講演会があり行ってきました。

087_convert_20100607203749.jpg

そもそも五日市さんの事を知ったのは、2007年11月。
アメリカ・アリゾナ州のセドナででした。

その日はセドナに住む日本人ガイド・ナナさんのツアーに参加しており、話の流れで

「五日市さんって知ってる?」

とナナさんから聞かれたのでした。

色々説明してくれたのですが、当時の私は五日市さんの事を知りませんでした。

実はこのツアーガイドのナナさんはこの時すでに日本で絵本を出版しており、
その本を五日市さんが監修されていたという事で、五日市さんとは非常に縁の近い方でした。
IMGP9380_convert_20100607211357.jpg

この本は、会場でも販売されていました。


続きを読む
スポンサーサイト



大谷徹弉(おおたに てつじょう)講演会
薬師寺のお坊さん、大谷徹弉(おおたに てつじょう)氏の講演会を聞きに
幕別町まで行って来ました。

最近月に1回ほどのペースで誰かかれかの講演会に行ってる気がしますが、
これも何かのご縁と思い行く事にしました。

大谷氏はHPを開設されていましたので、予めどんな人かはチェック出来ました。
年間300回~400回(1日2回話する事もあるので)も講演をする人なのだそうです。

そして「ポットキャスティング」で過去のラジオでのお話(5~6分×10回分)が入手出来たので、
それも聞いてみました。

薬師寺 大谷徹弉 ホームページ

当日50人位の人が話を聞きに来ていましたが、50人には50人に対する話方があるからと、
イスを持ったまま1m位前に詰めるよう言われ、大谷さんを中心に扇形になって話を聞きました。

私は初めて知ったのですが、幕別町に来るのは3回目とのこと。

話の前半は薬師寺の事、お寺の事など初めての人に対する仏教の解説のような内容。
後半は、「3回目だから話せる話をします」と言って母に対するお話をされました。


続きを読む
2回目の講演会
帯広では今回で3回目の講演なのだそうですが、大嶋啓介さんの講演会に行って来ました。

寸前まで行く事を迷っていましたが、講演日前日に知人から誘われ、お話を聞いてきました。


感想は、


「行って良かった。」


・・・です。

話の内容はほぼ前回と同じでしたが、前回の講演会の時の自分の状況と今の自分の状況が若干違うので、内容が新鮮に聞こえました。また、忘れてる部分も多かったので改めて強くインプット出来たと思います。

では、今回の講演内容を記憶するためにアウトプットしていきたいと思います。



・夢が大きいか小さいか、夢があるか無いかはそれ程問題ではなく、追い続けられる物を持てているか・・・が大切。
その夢が良いのか、悪いのかの判断基準は、「ワクワク出来るものか?」・・・である。

・お勧め本 「ザ・シークレット」 ロンダ・バーン著
・お勧め講師 西田 文郎氏 (NO.1理論 著者)


・引き寄せの法則
1.夢を大胆にリクエストする(少し位無理かも・・・と思っても周りに話してみる。)
2.その夢が実現可能だと信じる
3.感謝の気持ちを持つ
4.それは常に脳がワクワク出来ている夢か?を確認する


・次の3つの場面で脳がワクワク出来ているかが、その後の人生を決めると言って過言では無い
1.朝起きた時にワクワク出来ているか?
2.夜寝る前(の10分間が大切。感謝している場面を想像しながら眠る。)にもワクワク出来ているか?
3.ダメな時でもワクワク出来ているか?(3つの中でこれが1番大切。)

スーパーブレイントレーニング(SBT)
*脳の状態を最高の状態に持っていくためには、以下の事が大切
1.プラスの言葉を使う
2.動作
3.出来るだけ明るい表情を心がける
4.プラスのイメージを持つ
5.感謝の気持ちを忘れない
6.夢・目標を口にする

「プラスの言葉を使う」とは?
・夢・目標を口にしてるという時の事
・感謝の言葉を口にしているときの事

良いリーダーとは?
疲れてる時に周りと一緒に疲れた顔をしているのは普通のリーダー
疲れた時に周りに声をかけている、周りを元気付けているのが良いリーダー


人生でうまくいっている人と、うまくいってない人の違いは?
→うまくいってる人は「自分には出来る」という可能性(未来の力)に気付いている人

では、可能性に気付く方法は?
→「出遭い」に行く。
*本気で生きたいなら、本気で行きてる人に会いに行く。
*人生を変えたかったら、人生を変えた人に会いに行く。



・・・と、まあ。

言葉にすると堅いですが、言葉だけでなく内容も堅い・・・熱いですが、色んなヒントが
あったし、仕事に明日から使えるノウハウもありました。

早速使って行こうと思うと同時に本棚で積ん読中の、
「NO.1 理論 :西田文郎著」と
「ザ・シークレット :ロンダ・バーン著」
を、読んでみようと思いました。

 
続きを読む
反撃の狼煙

いや~、長かった。

100%回復した訳では無いけれど、回復の兆しが見えてきました。

・・・腰痛の回復の兆しが・・・です。 がっくり (←腰やってるイメージ)。


10/23(金)の朝、起きようと思ったら「グキッ!」という音というか、感覚の後動けなくなり、
今日11/2(月)の夕方まで不自由な生活をしていました。



続きを読む
2回目のぎっくり腰・・・診察後の経過など
この3日間の事を記録します。


実は23(金)の朝、布団から起き上がろうとして腰を痛めてしまい起き上がる事が出来ませんでした。

2回目の「ぎっくり腰」だったようなのですが、1回目(3年前)より症状は悪く、
暫くその場から動けませんでした。
頭の方へ10cm位は移動出来たけど、足の方へは戻れない。
布団が体からずれて寒いのに、激痛のため布団を体にかけられない。
テレビを付けたいのに、リモコンがどこにあるのか見つけられない。
視界に携帯電話はあるのに、激痛を伴うため電話まで手を伸ばせない。

・・・って事は、部屋の鍵が閉まったままの状態なので、

「救急車呼んでも中まで人が入ってこれ無いじゃん。」という事になり、

何とか立ち上がる事を考えました。


続きを読む