逆算の記録帳
                      Don't live dully. Die with passion.

11 | 2018/12 [GO]| 01
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

kenychi

Author:kenychi
「記録に残しておいた方がいいと思うこと」をアウトプットする場として、このブログを書いています。

アウトプットする事で、「忘れ防止」や「記憶強化」に繋がるといいな~、と思ってます。

富士山への道 8 <阿寒富士・雌阿寒岳>

今回は、山頂に着く頃には晴れるとの予想を受け、阿寒富士・雌阿寒岳に登ってきました。

しかし、登り始めからパラパラと降っていた雨は次第に本格的になり、
山から下りてくるまで降ったり止んだりを繰り返していました。

個人的には雨の登山を経験しておきたかったので、雨はむしろ歓迎だったのですが、
準備不足がたたり、寒かったです

ちなみに今回、「一眼レフカメラ」は持ち歩かず、400万画素の「コンデジ」使用のはずでしたが、
1枚目の写真を撮った直後、プレビュー画面に

「カードが異常です」

の文字が・・・。

今回の写真はすべて携帯カメラで撮りました

8:00スタート。

1合目~2合目では、
ナンバンギセル」、「アリドオシラン」などのお花が見られました。

たしか・・・、6合目位でハイマツ帯を抜けました。
この辺りでハシガラスの鳴き声が聞こえました。

予定ではこの辺りで晴れるはずでしたが、本格的に降ってきました

イワブクロ・・・雨でレンズが濡れてます。

このステンレスの標識は、今年建てられたみたいです。

これが「阿寒富士」の斜面です。
はっきりとは見えませんが急な坂道だという事は分かります。

11:00 山頂に到着です。
ここでお昼にしたのですが、雨か汗で下着が濡れていたので、止まっていると寒かったです。
気温は12℃位だったと思います。

今回の「山スイーツ」は、左から「北ポプラ」「とかち 大納言」そしてなぜか「kinaco 美人」。
本当は、「だいふくりーむ」を食べたかったのですが、現在は製造しておらず、1月頃に製造再開を
予定しているとか・・・。先月はあったのに、残念です

コマクサが辺り一面に咲いていました。丁度いい時期だったようです。

阿寒富士」山頂には30分ほど滞在し下山しましたが、登りに比べて下りは半分の時間で済みました。

そして今度は「雌阿寒岳」を目指します。

目指しますが、霧でほとんど何も見えません。

途中、「青沼」は見えました。

12:40 「雌阿寒岳」山頂に到着。
10分ほどの滞在で下山しました。

ふつう、森林限界は1,400~1,500m位なのだそうですが、
この辺りは6合目付近(1,150m)が森林限界とのこと。

これは、高山植物に割と手軽にアクセスしやすいと言えるようです。

6合目付近では、メアカンフスマイワブクロなどが沢山咲いていました。

14:50ころ。
登山口(640m)に到着。

今回は寒かったこともあり、水は1リットル位しか飲みませんでした。

前回登った「ニペソツ山」は準備も完璧でしたが、今回は「ニペソツ山」より簡単な山
との認識から「タオル」「フリース」「換えの下着」をザックに入れていませんでした。

お陰で「低体温症」の入り口くらいは体験出来たみたいです。
・・・危ない、危ない

今後の教訓にしたいと思います。