逆算の記録帳
                      Don't live dully. Die with passion.

09 | 2018/10 [GO]| 11
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

kenychi

Author:kenychi
「記録に残しておいた方がいいと思うこと」をアウトプットする場として、このブログを書いています。

アウトプットする事で、「忘れ防止」や「記憶強化」に繋がるといいな~、と思ってます。

富士山への道 24 ニペソツ山登山
ニペソツ山(2,012.9m)に登ってきました。
昨年に引き続き今年も登りましたが、富士登山前に上る山としては、
一番手ごわい山だったと思います。
ニペソツ山は、日帰り登山の山としては、北海道内で5本の指に入るほどの疲れる山なのだそうです。

昨年は登山前日が37℃と記録的な暑さで登山も相当キツイものになりました。
昨年の様子はこちら。
ニペソツ山<前>
ニペソツ山<中>
二ペソツ山<後>

ところが今年は曇り空で絶好の登山日和。
涼しく快適でした。6:50頃、スタート。

しかしニペソツ山は登山開始~1時間の急坂がとてもキツイ。
今年もキツイ登山になる事を覚悟しました。
日陰となる樹林帯を歩く事が唯一の救いといえば救いでした。

登山開始から2時間して後ろを振り返ると、「おっぱい山(ピリベツ岳(左)と西クマネシリ岳(右))」や
「軍艦山」が見え、ちょっと一息つけました。

小天狗頂上近くの岩場。ロープを張ってもらいました。
*普段はロープ無いそうです。

1番高い所が前天狗だと思われます。

9:40頃。「展望台」と呼ばれる岩場で休憩。
霞んでいますが、左前方に「忠別岳」と、奥に「旭岳」が見えました。
IMGP1256-a]_convert_20110703194314

進行方向左側の斜面はお花畑、右側からは時折「ピチーッ。」とナキウサギの声が聞こえました。
そして、この時シマリスが逃げていくのも見られました。

イワウメ・・・ですよね

・・・。 なんだっけ?

10:30。天狗平で休憩です。ニペソツ山のカッコイイ頂上がハッキリと見えました!
出発から約3時間30分でここまで来れました。
あの1番高い場所まではここから更に片道2時間かかりますから、数名はここで引き返しました。

天狗平から西方向にオプタテシケ山が見えました。霞んでますけど・・。

ここから一旦、下ります。

「ペンタックス W90」のパノラマモードを初めて使ってみました。3回シャッターを切ってます。
アルバムからはみ出てるのは勘弁して下さい

ツクモグサ(九十九草)。珍しい花だそうです。

昨年は咲いてたコマクサが、今年はまだこんな感じです。

あと、もう少しです。

この雪を登ってきた人が山頂にいました

あそこが頂上。人影も見えてます。

12:15 登頂!
携帯忘れたので、「山頂なう」できず。
ま、いいけど。

風は殆ど無く、気温は12~13℃。

フリース着ながら、昼食タイム。
「だいふくりーむ」の方がおいしいですな~。

富士山の頂上までは、この「東北魂Tシャツ」を持って行こうと思っています。
なので、「高山病にかかって登れない(涙)。」な~んて事になる訳にはいきません。

ニペソツ山から見るタウシュベツ橋。
200mmの望遠レンズとトリミングでここまで見えました。

昨年のあの35℃の中のニペソツ山登山に比べて今年はかなり楽でした。

・・・とは言っても、往復15キロの道のりですから距離はたっぷりありますし、相当疲れはしました。

ただ、昨年のように雪を溶かして飲んだり4リットル近い水を飲む事はなく、ダニにも食われず
気持ちのいい登山が出来たと思います。

車を止めた場所付近にクマの糞がありましたが、それ以外はクマの痕跡はなく怖い思いもしなくて
済みました。

さ、次は北海道で一番高い旭岳(2,290.9m)で高所順応のトレーニングです。

・・・とは言っても、富士山の5合目(2,400m)にも満たない山ですが、ヒマラヤに行く道内登山家も
出発前に旭岳で身体を慣らすと聞いたので、試しに行って来たいと思っています。

楽しい登山だったようで、こちらにも伝わってきます^^

天気もよかったようですね♪
パノラマモード すごくいいですねー!
登山はコンデジが楽ですね^^

お花はイワウメ 合ってます(*´∇`*)
その次は私の大好きな(余計な情報・笑) ミネズオウ です♪
イワウメは私の登山時期には見られないので、こちらで見られて嬉しいです♪
眼福眼福♪ ご馳走さまでした!
[2011/07/04 12:44] URL | なおなお #5UYpC0RE [ 編集 ]

ありがとうございます
そうでしたか、ミネズオウですね。
花は名前が分かっていないと、図鑑を見てもどこから調べて良いのか迷ってしまいます。
なので、教えてもらえると非常に助かります。

コンデジは、まだまだ使っていない機能が沢山あると思います。
もっと使いこなせるよう、色んなボタンを押しているところです(笑)。
[2011/07/04 22:42] URL | kenychi #rLN40TXY [ 編集 ]

うわ~パノラマ機能!
黒岳で使わなかったーーー(爆)
あそこで使わず、どこで使う!
よし、次回こそは忘れないように、忘れないように・・・(忘れそう・・・笑)

そして、ニペソツは長い行程ですものね~
いや、凄いです!
富士山に向けてのトレーニングは順調そのものですね!

ロープの場所は、普段はないのでしょう?
私は絶対に無理!
ビビリちゃんですから(笑)
磯釣りに行っても、足元の岩をまたげないですから!
ふぅ~ここはkenychiさんの写真で楽しませていただこうっと♪

旭岳方面は3連休にでしょうか!
お天気良くなるといいですよね~(1日でいいから!)
[2011/07/05 09:19] URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ 編集 ]

パノラマ機能・・・
最初は「デジタルワイド」機能をいじってましたが、途中で違う事に気づき、
「パノラマ」を使いました(笑)。
3回シャッター切りますから、かなりのパノラマになりますねぇ。

ロープは普段無いのですが、無い場合は岩の上をよじ登るような事を言ってましたよ。
*要確認。他の人達はどうやって行ってたのかな~?

旭岳は連休中で予定しています。
ezomomongaさんの2009年8月のブログ、「ニコ顔雪渓」を見てくる予定ですよ!
(確かあったな~と思って探しました!)
あと中岳温泉で足湯にも漬かって来たいと思ってます。
1周4時間30分コース(休憩含まず)。
何時に帯広を出ればいいのか、何時に帰ってこられるのかは、これから調査しようと
思ってます。
[2011/07/05 20:46] URL | kenychi #rLN40TXY [ 編集 ]

うわぁ~ニコ顔雪渓楽しみにしていますね♪
ニコ顔なう・・・お願いします(電波届くかなぁ~笑)

私は連休は小泉平を予定していま~す♪
天気が良ければ泊まりの予定。
手を振れば見える距離♪(見えない見えない・・・・笑)
[2011/07/06 09:46] URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ 編集 ]

ラジャー (・_・)ゞ
「ニコ顔なう」了解しました。

当日は間宮岳から270mmレンズで小泉平方面を激写しますので、
良く見えるように手を振っててくださいね!

合図は、「間宮岳なう!」です。

でも、荒井岳と白雲岳がちょっと邪魔かな~(笑)?
[2011/07/06 20:19] URL | kenychi #rLN40TXY [ 編集 ]